365日備忘録

メモ帳。基本的に壁打ち。

EXILE THE SECONDのこれを聞いてほしい

1/25 セカンドのお兄さんたち10周年おめでとうでした!!

 

アニオタでジャニオタで夢豚で若手俳優を追っかけてるそれなりに目の濁り切った私がhigh&low*1をきっかけに今までスルーしてきたLDH*2にはまり、「流星」しか知らなかった三代目ジェーソウルブラザーズにのめりこみ、ついに友人に誘われてEXILE THE SECONDのライブ「WILD WILD WARRIORS*3」にいってきました!

 

そこで全くセカンドの知識のない私に友人(EXILEファン)が「必修科目」として渡してくれたのが、これ「THE Ⅱ AGE」↓にアマゾンのリンク張っとくね。 ななんと!!試聴もできるよ!!

【特典ポスターなし】THE II AGE

【特典ポスターなし】THE II AGE

 

 

まさしく「WWW」を行くにあたって必修科目だった。

これ聞いていったらライブがたぶん120%楽しめると思う!あと、このアルバム、オタクが好きだと思います。とくにいろんな界隈からドリームランドLDHに足を踏み入れたハイローオタク*4に聞いてほしい。

 

私は、バラードが苦手で曲をまとめて聞くときは無意識にバラードを避けてしまう傾向があるんだけど、このアルバムは捨て曲がなかった。ここでいう「捨て曲」っていうのはアルバム聞いててとばす曲がなかったってことで認識してください。

 

私がLDH関係に手を出さななかったのは「バラードに定評があるグループ」ってイメージが強かったのも一つある。実際にEXILEファンの友人はバラードばっかり勧めてきたし。

 

友人の「セカンドは毛色が違う、カッコイイ曲が多い」という言葉を聞いてアルバムを聞いたんだけど…

 

ナニコレ…チョー好き…

 

いままでの私の「バラードが中心」ってイメージを根底から覆す「アガるサウンド」聞き入って何回も何回も聞きましたとさ…

 

備忘録ってタイトルでブログ始めたし、その時の私の感想をざっくりほんとざっくり書いていきます。

 

1.Beginning Of The Second Age

このアルバムを象徴するようなメロディ、最初から好きだった

ライブ始まる感。めっちゃスクリームしたい。

 

2.HEAD BANGIN’

みんな大好き「ヘドバン」!!!!

しょっぱなの低音がヤバい(語彙力)

ハイローライブ*5で気になってた曲

 

3. THINK ‘BOUT IT!

どっかで聞いたことある曲だと思ったら「悪の教典」の主題歌

メッチャ叩かれてたけど私は好きだったと思ったらこの曲映画の脚本を見て作詞されてるって聞いてすっごい納得したよ。

曲メッチャかっこいいし歌詞も聞けば聞くほどいいスルメ*6曲。

ほかの曲よりいっぱい感想書いてるってことは、そうですめっちゃ好きな曲です。

セカンドお兄さんたちのデビュー曲らしい*7

 

4. CLAP YOUR HANDS

暴れまくっていいぜ!手ぇアゲロ!手ぇ叩け!って曲(雑)

さび前の「おっ!おっ!」がめっちゃ好きです。

ハイローライブ2回目、この曲でテンションぶちあがった記憶。

 

5. Lost In Time

前奏から好きです。歌詞もいい曲。

ポップな曲ばっかかと思ったら、こんな曲もあるのね…

失恋ソングなんだけどジメジメしすぎないのがとても聞きやすかったです。歌詞はなかなか重い。

 

6. Missing You

この曲はしっかりバラードなんだけど、セカンドお兄さんたちのこと思い浮かべて「あんな色男たちにこんなこと言われたらとろけるな…」ってちょっと気持ち悪いこと考えるくらい好きです。

ライブいくなら!これをしっかり予習するとイイことあるかもよ!

 

7. CHAOS

はい、前奏すき。(ここまでくると私の好きな曲のジャンルが割れそう)

ピコピコ音と加工ヴォイス好きなんでこの曲結構好き。アップテンポのハモリは心地がいいです。あとメッチャかっこいい!

 

8. ROCK STAR

自然に体が揺れます。出先で聞くときは気をつけて!

曲がカッコイイ、本当にカッコイイ。

あと通勤中に聞くとすごく強くなった気持ちになります。

 

9. プライド

「もう…無理かも…」なんて言葉言わないって決めたくなる曲

サビがすごい好き。これ聞いてると落ち込んでても元気でる。

 

10. Dear...

ねっさん*8のソロ曲

とってもいい曲です。メロディもいいし歌詞もめっちゃいい。耳にするっと入ってくる。

 

11. BACK TO THE 90’s BASS

インストですらカッコイイ

中盤のアラブチックなメロディがけっこうすき

 

12. Signal Fire feat.SWAY

SWAYさんだー!ハイローではパールのひと!

しょうきちさん*9のソロ

全体的に言って好き。これ何回聞いたことか…

 

13. BUMP UP

ヴァヴァヴァヴァヴァヴァヴァッ!!!!!(頭がおかしくなったわけではありません)

これもめっちゃ好きなんだよなあ。

この曲も体を揺らしたくなるし、気づいたらプチョヘンザっして踊ってるめっちゃ怖い*10

この曲を聞いたらきっとあなたもヴァヴァヴァヴァヴァヴァヴァッって言いたくなるはず。

 

14. SURVIVORS feat DJ MAKIDAI from EXILE

疾走感がすごいというかジョギングしながら聞きたい。ジョギングしないけど。私さっきも書いた気がするけどピコピコ音が好きなんですね~あとクラブミュージックすごい好きなんで(これは最近気づいた)簡単に言うと好き。

 

ってな感じで。私にはドストライクな曲ばっかだった…

 

調べたら半分くらいはしょうきちさんの作詞でビビりました。何でもできるのか…すごい…てかしょうきちさんの感性がツボなのかも

 

これからライブに行く人も、行かない人も、セカンド好きな人も、私みたいなご新規様も、気になる人も「THE Ⅱ AGE」聞いてみてください!!

 

そんな「THE Ⅱ AGE]が必修科目であるセカンドお兄さんたちのライブ「WWW」追加公演がきまったってよ!直前販売もあるので気になった方は是非!!!!

 

めっちゃえっちだよ

 

改めましてセカンドお兄さんたち10周年おめでとうございます!

これからのご活躍たのしみにしてます!!!!

 

1/25は、けいじさん*11の愛するたいきちゃんと、LDHきっての強靭な肉体を持つメンディーさんのお誕生日だったみたいね!!おめでとうございます!

 

あとあと、「WWW」でセカンドお兄さんのライブを一緒に盛り上げてる「THE RAMPAGE 」のデビューシングル発売日おめでとう!!(拍手)セカンドお兄さんのDNAをしっかり引き継いでるのか、メイン曲もカップリングもメチャかっこよかった…!!こちらもぜひ!

 

Lightning

Lightning

 

 

こんなめでてーひにブログ開設ってさいさきいいなぁ。つづくといいな。

 

以上

*1:LDHが届けるぶっちぎりエンターテインメント

*2:love dream happiness の頭文字をとったEXILEなどが所属する事務所というか企業

*3:通称「WWW」別に笑ってないよ。セカンドお兄さんたち初めての単独ツアー;;

*4:High&Lowで今まで見向きもしなかったLDHにはまったオタクたち

*5:HIGH&LOWの世界観をドームいっぱいに再現したライブ。バイクも人も車も宙を舞う。

*6:噛めば噛むほど味が出る

*7:THE SECOND from EXILE 時のデビュー曲

*8:みんな大好ネスミス

*9:北海道の雄大な大地が育んだ国民の孫

*10:オタクが突然片手をあげて揺れだしたら怖いでしょ

*11:宮崎の奇跡